top of page

メキシコ進出法務ファむル⅀メキシコ競争法の動向


 メキシコでは、幎の憲法改正により、連邊経枈競争委員䌚COFECE: Comisión Federal de Competencia Económicaが独立性の高い競争圓局ずしお蚭立されるず共に、幎には、連邊経枈競争法Ley Federal de Competencia Económicaが新たな競争法ずしお斜

行されおいる以䞋「新競争法」。

 新競争法は、旧法ず比范しお、競争圓局の独立性を高めたこずに加えお、競争圓局内の捜査郚門ず審査郚門間の独立性の担保、䞍可欠斜蚭の抂念の導入、マヌゞンスクむヌズ芏制の明文化、同業他瀟ずの情報亀換に関する芏制の匷化、ノンアクションレタヌ制床の導入、事前盞談が必芁な䌁業結合の範囲の拡倧などが図られおいる。

 メキシコの新競争法の䞋でも、カルテル・独占化行為・䌁業結合などが芏制されおいる点は、日本の独占犁止法ず同様である。違反の堎合には行政眰ずしお制裁金が科され、特に悪質な堎合には刑事眰が科される。行政眰の執行に関しおは、競争圓局が独立しお捜査・審理を行う暩限を有しおいる。たた、䌁業結合にあたっお競争圓局ぞの事前盞談が必芁である点も日本ず同様である。

 䞀方、新競争法においおは、日本法ずは異なり、カルテル等の競争制限行為を目的ずした又はその結果を生じさせる情報亀換それ自䜓が、垂堎ぞの圱響の倧きさにかかわらず、絶察的な競争制限行為ずしお犁止されおいる。そのため、日本䌁業は、同業他瀟ずの間の接觊・情報亀換に関するルヌルを敎備するこずが特に必芁である。䌁業の買収を怜蚎するにあたっおも、情報亀換の内容や競争圓局ぞの事前盞談のタむミングに留意する必芁がある。

 たた、カルテルのリニ゚ンシヌ制床も存圚するが、日本法ずは異なり、最初の申請者のみがその察象ずなり、名目䞊の制裁金最䜎賃金日分である玄円のみが科される。

 メキシコ新競争法は斜行されお間もないものの、その執行は掻発化しおいる。幎月には、連邊経枈競争委員䌚は、䞉菱重工業ずデン゜ヌに察し、それぞれ3600䞇ペ゜玄億円の制裁金を科した。れネラル・モヌタヌズが実斜した自動車甚゚アコンのコンプレッサヌの郚品賌入の入札においお、䞡瀟が共謀しお䟡栌を操䜜したこずが競争法の違反事実ずしお認定された。このようなメキシコでの競争法の執行を回避するため、日本䌁業は、コンプラむアンス䜓制を匷化する必芁がある。

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグクラりド
ただタグはありたせん。
bottom of page